GOLCY経済部 第一回 経営コンサルティングとは

第一回 経営コンサルティングとは

 

皆さん、初めまして。今回貴重な機会を頂きまして、時折ゴルフに絡めつつ、コンサルタントとしての体験や想うところを書きたいと思います。
さて、そもそも経営コンサルティングとはどんな仕事なのでしょうか?いつも家族にも何をやっているの?と聞かれますが…。一昔前は、コンサル=企業のお医者様と喩えられましたが、ニュアンスは変わってきたと感じます。結果的に病気(課題)を解決するのですが、企業側から「こんな問題に困ってまして…」と町医者のように持ち込み相談されることは稀ですし、見えている課題に対処するだけでは圧倒的に不十分です。それよりは、経営層と大きな目標を一緒に描き、変革パートナーとしてサポートしていく、という前衛的な表現がしっくりきます。そして、そのために新しい発想・アプローチ・人材・ツール等を提供する、といった役割です。
これをスポーツに置き換えると…、例えば日本のプロゴルファーやサッカー選手を思い浮かべて下さい。その選手は世界的スターになりたい、最高の大会で活躍したい、といった夢を持つことでしょう。夢の実現のためには様々な努力が必要です。自分のスキルを把握し、成長していくために所属するチームやポジション、能力の鍛え方などを見極めていく。圧倒的なスピードで成長するために、最先端の手法やツール、データなども活用する。それ以外にも、メンタル強化、栄養改善、海外移籍アレンジ、語学学習、PRなどの幅広い領域において、一流のサポートを得たいと考えるのではないでしょうか。目標への道筋を一緒に描き、世界トップ水準のサポートを提供し、スターダムを一緒にのし上がっていく。そんなアドバイザリチームがいるとしたら…、それこそがまさにコンサルのお仕事です。そして、選手(クライアント)が活躍して紙面を踊らせた暁には、陰ながら心から充実感を得ることができます。
少し格好つけて書きましたが…。次回も宜しくお願いします。

 

プロフィール

奥谷 直樹(おくたに なおき)
Accenture Singapore・Strategy Consulting マネージング・ディレクター
経営コンサルティングファームAccenture社の日本オフィスを経て、2013年よりシンガポールオフィス所属。成長戦略・コスト最適化・DX・イノベーション等幅広いプロジェクトに従事。特に、政府やスタートアップ等とのコラボレーションを通して、日本企業のグローバルスケールイノベーションを推進するJapan ASEAN Corridorプログラムをリード。神戸大学経営学部、IESE Business School (MBA)卒業。ゴルフは月1で仕事関連のイベント幹事をしながら、Kinogolfで修行中。