健康を考えるきっかけを作ってみよう

こんにちは。鰻家一の字の赤羽根です。
コロナの影響を受けながらも、こうして新年を迎えることができたことに、正直ほっとしています。
初めてのロックダウンやデリバリーでの営業を経て、こうして元気に営業できているのも、一の字を利用して下さるお客様のおかげでございます。今年1年間、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 
高校と大学時代、ボート部に所属してボート漬けの毎日を送っていました。狙うはもちろん日本一で練習練習の毎日です。毎日ボートを漕ぐわけですから、もちろん体力がありました。それがつい1ヶ月前、ボート用の陸上トレーニングマシーンをやってみると、当時の体力は何処へいったのか。見る影もないくらい、衰えていたんです。
 さすがにこれはマズイと思い、健康のためにも近所のジムと契約をしてトレーニングを始めました。150キロくらいは出来ていたスクワットは50キロも持てません。30回も腹筋をすると筋肉痛。8年も運動をしないと、こうも体力って落ちるんですね。それでも1ヶ月くらいトレーニングを続けていると、あることに気がつきました。日常生活で体力が有り余っているんです。鰻を焼きながら、元気が溢れてきます。運動って、本当に大切なんですね。一の字のお客様でも運動している方は結構多くて、そうゆう方は健康そうで、何よりガンガン仕事をしていてかっこいいんです。
 
 2020年はコロナの影響で、今まで以上に健康に対して気を配ることが多くなったと思います。運動以外にも、”食“も健康にとって大切な要素の1つです。コンビニに行けばすぐにお弁当も買えるし、カップラーメンがあれば3分でごはんが食べられます。体に良くないと分かっていても、ついつい食べてしまうジャンクフード。今の時代、そうゆう食べ物をダメだダメだと一方的に決めつけしまうのはナンセンス。上手に付き合えばいいと思います。でも、一の字で提供する料理は健康的でありたい。シンプルだけれども、健康に良い料理を作ってお客様に召し上がって欲しいと思っています。鰻は疲労回復や目に効く栄養素が沢山含まれています。炭で焼く鶏肉は香りが良く食欲もそそられ、運動後にタンパク質の補給にもぴったりの食材です。
 一方で、お肉は体に悪いとか、白米も良くないとか、しまいには、食べる物が無くなってしまいそうな勢いで出てくる健康情報もたくさんあります。情報を上手に整理しながら、健康と向き合っていきたいですね。
 僕は、鰻がお客様のさらなる活力を作れたら、こんなに嬉しいことはありません。毎日お客様を見ていると、鰻は人を元気にする力があるのだと確信しています。元気づけたいときや活力が欲しい時は是非、鰻を食べに来てください。2021年も、どうぞよろしくお願いいたします。