GOLCY SHOP

COVID-19 マレーシアKL編(インタビュー)

近隣諸国のロックダウン。シンガポールでは色々な噂が飛び交っていますが、Golcyでは既にロックダウンになった近隣諸国在住の方にインタビュー。実際何が起こっているのかを回答頂きました。

回答者 奥田プロ(KL在住日本人プロゴルファー)

ロックダウンになって、1番困っていることは何ですか?

A 職種によっては仕事が全くできなくなる事です。マレーシアではゴルフ場、練習場もクローズされていますので、我々も自宅待機で非常に辛いですね。

②食料品、医療品の購入にはいけるとのことですが、その場合どういう手順で行かれているのか?教えてください。

A  KLでは買い物は1人でマスク装着で行かないとダメです。警察と軍が見回りしてるので捕まったり罰金の恐れがあります。

お店にも入場制限があり、並ぶので中々買い物できません。

③ロックダウンになる前にしておくべきこと、また用意しておいたほうがよいものだと思われることは何ですか?

A うちには猫がいるので、動物病院の営業確認と猫トイレの砂、猫ご飯の確保の用意をした方がいいと思います。

あとコンドのプールとジムもクローズになるので家での遊び道具の用意ですね。

④マレーシア政府は、在住の外国人に対してもロックダウン中のサポートはありますか?

A 元々外国人のコロナ検査は1000リンギットだったのが、最近ローカルと同じでフリーになりました。

特にサポートはないですね。

⑤ロックダウン中、日本に帰国することは可能ですか?その場合、どういった状況になるのか?教えてください。

A 日本には帰れます。

ただ本帰国の人が引越し屋が仕事出来ないので荷物そのままで帰ると言ってました。