シンガポールのローカルマーケットに出掛けよう。

3月に来星3年目を迎える鰻家一の字の赤羽根です。3年間色々なことがありましたが、こうして無事に過ごせている事に感謝です。いつも、支えて頂きありがとうございます。つい最近、家の契約更新も済ませ、まだまだシンガポール生活は続きます。この国、大好きです。
 様々な文化が息づくこの国では、日本ではお目にかかれない食材や調味料でも、ローカルマーケットに行けば簡単に買うことが出来ます。最近では現地食材の勉強を兼ねて、スタッフのご飯作りの材料を、ローカルマーケットで調達するようになりました。新鮮な野菜や果物、生肉に鮮魚までたくさんの食材が揃います。特に美味しいのが、インドネシアから入って来る豚肉です。臭みがなく柔らかな身質は、日本から仕入れる豚肉にも劣りません。青果売り場では、カットされた果物や新鮮な野菜が並びます。リトルインディアの市場には、さすがインド人、山ほど唐辛子が売られていました。海産物に目を向けると、南国ならではのカラフルな魚が目を惹きます。新鮮そうな魚は蒸し料理に最適です。日本で食べる海産物とは違った発見があるはずですよ。
 特にオススメしたいローカルマーケットがTiong Bahru Marketです。全体的に綺麗で買い物もしやすくなっています。2階のフードコートは朝から大賑わい。有名なお店が何件も入っているそうで、買い物をした後にここでコピを飲めば、文句なしに素敵な1日が始まります。
 
★豚かたロースの手作りハム
材料 豚かたロース 500g
   砂糖 25g
   塩 12g
   黒胡椒 3g
作り方 
1 豚かたロースを上記の調味料でマリネして半日ほど寝かせる(ポリ袋を使 うとマリネがしやすいです)。
2 1をラップできつく巻き上げ、25分間蒸す(豚肉の厚みによって蒸し時間は調整してください)。
3 冷ましてから、お好みの薄さに切って完成。
 
 
★スチームフィシュ
材料 お好みの魚 1本
   ねぎ 1/2本
   しいたけ 2つ
   生姜 適量
   塩 適量
   胡椒 適量
   料理酒 適量
作り方
1 ねぎとしいたけを食べやすい大きさに切り、生姜を千切りにする。
2 下処理された魚に調味料をふりかけ、1を上に乗せる。
3 火が通るまで蒸したら完成。
魚の下処理はお店の方がやってくれるのでお願いしてみましょう。魚料理のハードルがグッと下がりますよ。
 
シンガポールの食文化を支えるローカルマーケット。ぜひ一度、行って見てくださいね。
 
スポット1Circuit Breakerモードです。